経営支援

融資制度

旭川商工会議所では、政府系金融機関や北海道の融資制度のご紹介、斡旋を行っています。お気軽にご相談ください。

日本政策金融公庫の主な融資制度

経営改善貸付(マル経資金)

商工会議所の経営指導を受けている小規模事業所の方が、経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用できる融資制度です。
 

詳しくはこちら

普通貸付

中小企業の経営の安定と改善を図る融資制度で、ほとんどの業種の中小企業の方にご利用いただけます。(金融業、投機的事業、一部の遊興娯楽業等の業種の方はご利用になれません。)

詳しくはこちら

新創業融資制度

創業や新規事業等へ取り組む中小企業が、地域経済を活性化させる事業を行う際に必要となる資金について、期限一括返済や返済順位の劣後等の特例を設けた融資制度です。

詳しくはこちら

北海道の主な融資制度

一般貸付

企業の経常的な事業活動に幅広く利用できる事業資金です。
 

詳しくはこちら

経営環境変化対応貸付(認定企業)

取引先の倒産や取引金融機関の経営破綻など、突発的な要因で経営に支障が生じている企業の方のための運転資金です。

詳しくはこちら

創業貸付

これから新たに事業を始めようとする方や、事業を開始してから間もない企業の方が利用できる事業資金です。

詳しくはこちら

経営環境変化対応貸付(原料等高騰)

原料等価格の高騰により経営に影響を受けている方が利用できる資金です。
 

詳しくはこちら

ページトップへ
 
Copyright © The Asahikawa Chamber of Commerce & Industry All Rights Reserved.